行きたいとこに行く日記

たかまつにすむひとのにっき カフェとか料理とか

カフェリトルノと今日のごはん

高松市木太町 リトルノ お刺身定食 茶碗蒸し付き 鯛、ひらめ、あと一つは失念… 小鉢もたくさんついてて嬉しい! しかも、全部美味しい! +100円で付けられる茶碗蒸しも、小さいながら具沢山で大満足でした。 食後のデザートも超すてき 前日までの予約でデザ…

5/27

今日のメニュー やげん軟骨のクレイジーソルト炒め 豚バラキャベツのガリバタしょうゆ炒め 水菜の胡麻ドレ和え キムチ添え 新玉ねぎとキャベツの味噌汁 色味が足りないとキムチで赤を足しがちである。 キッコーマンのうちのごはんシリーズの ガリバタしょう…

ごはん用ブログを始めようかな

毎日ごはんを頑張って作っているので 記録していきたいと思います。 Twitterだと長い文で解説できないし、 Instagramはなんだか自慢してるみたいに感じるし、 ブログという形式がいいかもね。 カフェやお店の記録もして行きたい! 早速今日行ったカフェ。 高…

一人京都

今日は気分転換に一人京都。 ちょっとおしゃれして気合い入れてお出かけ。 出町柳まで出てまずお昼。 ずっと行きたかったたまゆらん。 猫がおもむろにいる、、、 お客さんの膝で爆睡してる猫もいる。 私のところにも来て欲しかったけど来てもらえず。 運だね…

種よし

最近いったいいとこ、天王寺の種よし。 メニュー書かれてる短冊が壁いっぱい 店内すごい狭い。 すでにいっぱいなところに2人入れてもらった。 隣の人と腕が当たる! 隣のおっちゃんの二の腕がスベスベでなんかときめいた。 一杯目はビール!やったぜ。 種よ…

通勤時間

電車で座ってられる時間が30分もあって 今まで寝てしまってたんだけど、 そこで寝ると一日中眠いのでは?という疑いが浮上してきたので もう寝ないことにする。 中途半端に寝るのはダメだな。 やっぱりブログ書かなきゃな!!

通勤時間で本を読もう

気になった文庫本を買ったよ。 村田沙耶香「殺人出産」 ちょっとSFっぽくていいなと思った。 読み始めるぞ。

今日は銭湯に行きたい

普段はシャワーで済ませてるのでたまに(というか常に!) お風呂浸かりたいな〜って思ってる。 幸い金城に銭湯がたくさんあるので 行きたいと思ったときいつでも行ける。 まあでも、銭湯行ったあとって だいたい疲れてるから次の日休みとかがいい。 最近スク…

りんご飴

ポムダムールトーキョーにて 限定の抹茶味 お祭りのりんご飴、食べたことない、と思う。 のでりんご飴にそんなに思い出とかはない。 りんご飴絶対食べにくいやろと思って姫林檎飴や ぶどう飴、いちご飴を選んでいたような保守的な子どもだった。 ポムダムー…

通勤時間。

このブログは朝の通勤時間で書いてる。 30分ぐらいがずっと暇だ。 スマホいじるのもつまらないしと思って書き始めた。 今のところ平日毎日書いてる!(ウソかも) できるだけ書こう。 通勤時間の30分が終わればそこでタイムアップ。 文章の終わり方が中途半端…

台湾と八角と京都

台南の海老ごはんと大根もち。 にんにくが効いてて美味しい混ぜごはん。 行ってみたかった微風台南へ。 京都、久しぶりに行った。 年明けぶりぐらいかな。 微風台南へは神宮丸太町から徒歩数分。 神宮丸太町初めて降り立った。 三条から歩いたんだけど川沿い…

ピューロランドと遊園地

ピューロランドの入り口 ゴールデンウィーク東京の旅、目的の一つがピューロランドだった。 ピューロランドは行ったことがないし行く機会がないのでここだ!ということで。 それにサンリオは結構好きだ。 都内から1時間ぐらい、遠いな〜と思いつつ仮眠取って…

サナギ新宿

サナギ新宿と言えばみたいな写真。 東京に行ったら足を運びたいとこの一つ、 サナギ新宿に行くことができた。 意外にも駅に近くてびっくりした。 高架下にある。知らなかった。 待合室が楽しかった。 ガラスケースに造花敷き詰められてフィギュアとかミニカ…