行きたいとこに行く日記

行ってみてよかったところとか紹介したいZONE

2018総括

 

2018年は正直に言うとしんどかった。

でも、いろいろな出会いがあり、言葉を選んだり選べなかったりと成長した一年だったはず。

 

大きな出来事としては彼氏が出来たことと夏に3回旅行に行ったこと、2回海外に行ったこと、友達に心情を吐露したこと、教採では三次まで残れたことなどなど。

 

 

去年の1月に出会ってから約一年経った。

2月で付き合って一年記念。

ありがたいことです…

彼はすごくニュートラルな人で接してて変な感じとか自信なさげな感じとかなく、度胸があって安定していてるところが本当にすごいな〜と思う。

度胸ある感じが見た目全然そんなことないのにヤンキーっぽく感じて面白い。

頭もいいし尊敬する。

私の変なところとか引かれてないかなーとかデリカシーない発言、態度、行動で傷つけてないかとか心配になる。気をつけよう。

大切にしていきたいです。

 

 

夏は暇だったので(暇ではない)毎年恒例の友人と、彼氏と、一人で台湾の三本立てで旅行へ!

 

高知にはビーチ目指して車を走らせた。

運転するの久しぶりすぎて講習受けたりもしたが無事に生きて帰ってこられて良かったです。

ビーチは南国!って感じでめちゃくちゃ良かった!

f:id:osirineko:20190104000241j:image

 

むろと廃校水族館にも寄りました。

キャプションや内装などすごく良くって、細部まで作り込まれていて感動した…

とても良いところでした。

f:id:osirineko:20190104000505j:image

 

あとは高知料理食べたりホテルのプール入ったり青い蜂見たりたくさん遊んで楽しかったー!

このビーチの旅はずっと続けていきたい。

 

 

彼氏とは出雲から尾道大久野島に行った。

長い時間運転してもらって頭が下がる。

宿もとても良いところをとってくれて嬉しかった。

出雲大社にお参りして、島根ワイナリーに行って玉造温泉入った。

2日目は尾道へ!

ずっと行きたかったので嬉しい。

念願のキツネ雨さんにも行けた!

f:id:osirineko:20190104001034j:image

尾道市内は行ったのが水曜日でほとんどの店が定休日だったので残念ながらあまり回れず。

またリベンジしたいです。

オノミチU2には行けたのでよかったー。

尾道がきっかけで彼氏のTwitterを特定してしまったのは内緒だ!見ないですが。

 

大久野島ではうさぎと戯れたり砲台見たり。

たぶん立ち入り禁止のところに入って行ってしまって道路が崩壊してるところを通るなどした。

おそらく先の豪雨のせいだと思う。

うさぎはエサ持ってるとどんどん出てきてモンスターとエンカウントしてる感があって面白かったです。

エサ持ってないと無視される。

 

 

 

台北ひとり旅は自分で飛行機とって宿とってとがんばった。

二泊三日で渡航費宿代3万くらいだったので安いと思う。

目的は活版印刷のお店で判子を作ってもらうこと!

すごく良い感じに作ってもらえてとても嬉しいです。

f:id:osirineko:20190104002207j:image

カフェを巡ったり偶然見つけたzine屋さんに行って個人誌買ったりしました。

大阪いてるときとやってること変わらず。

台北現代美術館に行ったのはよかったな。

台北周辺のみでしたがぐるぐる歩いて充実した三日間でした。

 

 

夏には試験もあったけど三次まで行ったのでもっと勉強すればよかったな!と後悔。

結局落ちたけど頑張ったらいけるということがわかったので頑張ろうと思います。

なんしかマジで不勉強なのでちゃんと勉強します。

 

 

 

2回目の海外旅行はベトナム。年末に。

年に2回も海外行ってありがたいことですわ…

目標を立てるのは大切。

ベトナムにしてよかった。ベトナム選んでくれてありがとう…

いっぱい食べていっぱい歩いていっぱいいろんなもの見て買ってすごく充実した五日間でした!

f:id:osirineko:20190104004032j:image

最高のタンディン教会

 

 

 

2018年前半は気持ちが落ち込んでだいぶしんどくて友だちに泣きついたりもした。

たぶんそのとき友人の方が辛い状況に立たされてたと思うので今更ながら申し訳ないと思う。

聞いてくれる懐の深さに感謝しかない。

なんかすごく何してても虚無で興味や好奇心が薄れて楽しくなかった。

気持ちの落ち込みはおそらくPMSのせいかも?と思う。ピルを飲み始めて改善したと思う。

興味関心好奇心はまだまだ足りないけどこれから育てていこうと思う。

そのためにiPadApple pencilが欲しいです。

今一番関心があるのがドラァグクイーンで彼女たちの絵を描きたいので…

色のついた絵を気軽に描きたいです。

 

また、友人に自分の気持ちを伝えることもあった。

じぶんの考え、理由などを話すのがすごく苦手なので、しんどかったけどもうそろそろいい大人なので伝えたいことは伝えようやと思ったので…

そのせいで友人たちを傷つけていないか心配。

伝えた方がいいなーと思ったことは伝えていこう。いいところとか。

 

 

今年は人生の目標になるような方と出会った。

その人は私のことをすごくほめてくださって自信のない私に勇気をくれる。

自分もいいところたくさんあるからそれを生かしていきたいと思った。

知識という土台の部分が本当にあやういので勉強が必要!やります。

その人のような人間になれるよう頑張っていきたい。

 

 

という感じの2018年でした。

しんどかったけどたくさん遊んだし楽しいこともいっぱいあったのでいい一年でした。

新刊なしでイベントに参加したり、カルナイのライビュに行ったりしたけど

オタクっぽいことはあまりできてなかったように思うので2019年はそっち方面も頑張りたいです。新刊を出す。ものを作る。

アニメで推しも死んじゃったし…

なのでiPadApple pencilが欲しいです。

 

 

2019年の目標は

・ものを減らす

・引っ越しする

・勉強する 試験合格

・新刊出す

・旅本zineを作る

などなどです。

2019年も頑張ります。